[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル日本への帰国
投稿日: 2017/03/15(Wed) 22:11
投稿者引越
ホスト名:

どうか教えてください
近々、日本に帰国予定です
今借りている一軒家を引き払いますが、デポジットの返金についてお聞きします
家を引き払ったあとに返していただくのが普通だと思いますがそのときにはもう日本に帰国しています
またこちらの口座は持っていません
例えば家賃から差し引くなどは可能でしょうか?
帰国直前にリンギをもらっても両替も大変です


タイトルRe: 日本への帰国
投稿日: 2017/03/16(Thu) 10:56
投稿者デポジット
ホスト名:

うちは2ヶ月分なら最後の2ヶ月は家賃を払わずに相殺する言われましたが、最初の契約ではどうなっていますか?


> どうか教えてください
> 近々、日本に帰国予定です
> 今借りている一軒家を引き払いますが、デポジットの返金についてお聞きします
> 家を引き払ったあとに返していただくのが普通だと思いますがそのときにはもう日本に帰国しています
> またこちらの口座は持っていません
> 例えば家賃から差し引くなどは可能でしょうか?
> 帰国直前にリンギをもらっても両替も大変です


タイトルRe: 日本への帰国
投稿日: 2017/03/17(Fri) 01:13
投稿者引越
ホスト名:

情報をいただきありがとうございました
ローカルの友人からも最後の家賃で相殺するのが普通と聞きました
契約書と大家さんにも確認してみます
なにぶん大家さんがあまり英語が話せず、中国語だけなのでなかなかコミュニケーションが難しいのでこちらでお尋ねしました
ありがとうございました


タイトルRe: 日本への帰国
投稿日: 2017/03/17(Fri) 04:39
投稿者一般的な賃貸契約書
ホスト名:

もちろん大家さんが相殺してくれると言えば話は別ですが、スタンダードな賃貸契約書では下記のようにデポジットは家賃と相殺できないと明記されてるのがほとんどです。
「security deposit cannot be treated by Tenant as payment of the last month of rent」


タイトルRe: 日本への帰国
投稿日: 2017/03/17(Fri) 09:32
投稿者引越
ホスト名:

ありがとうございます
わたしのところはエージェントを通さずに大家さんと直接契約した一軒家です
友人もそのようなところに住んでいて、いざ退去のときに大家さんに、お金がないからデポジットは少しずつ返すと言われ、毎月請求に行って少しずつ返してもらったと聞きました
でも帰国した後には請求に行くこともできないので困りますよね
大家さんが相殺してくれることを願ってなんとか交渉してみます
ありがとうございました