Island Resort Square
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: サンドフライ対策
投稿日: 2008/06/18(Wed) 21:10
投稿者サンドフライ免疫有り
ホスト名:124.171.160.41

サンドフライがいる場所に一年中住んでおりますが、虫除けスプレーが良いように思います。

サンドフライは非常に小さく、網戸でも通して入ってきますので、窓ガラスで完全に締め切らない限り排除するのは難しいです。ただ、彼らは小さいだけに飛行能力も弱いようで、ちょっとした風があるだけでどこかに消えていってしまいます。つまり、扇風機を動かすとか、天井についているシーリングファンはかなり有効です。

外に出ている時ですが、風があればやられることは少ないですが、朝夕の風が止まった時には大群で攻めてきます。小さいので目に見えることは少ないですが、何かが自分の回りにもやもや飛んでいるような気配がしたら要注意です。風に弱いですから、すぐ頭の毛の中に入ってきます。虫除けスプレーを頭にスプレーするのを忘れないようにしてください。

それとサンドフライは水辺にいます。山の中にはいません。町の中でも普通は出てきません。

刺された瞬間は蚊に刺されたような感じがないので気がつかず、あとになって何十カ所も一気に痒くなるのが普通です。ですから、自分の回りに何かが飛んでいるような気配(音は聞こえません)、あるいはほんのちょっとでも刺されたような気がしたら注意してください。風が止まった時には要注意。これだけ覚えているだけで随分違うと思います。

刺された後の処置ですが、私としてはタイガーバームが一番利くと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー