[リストへもどる]
一括表示
タイトル車の運転について
記事No7487
投稿日: 2016/02/20(Sat) 00:11
投稿者ペーパードライバー
日本では都心に住んでいたため車なしで生活するのに不便はなかったのですが、KLに来てから運転できたらどれだけ便利だろうかと度々思うようになりました。子供の習い事、ちょっとしたお出かけ、買い物、などなど。今は運転なしでもなんとかやっていますが、運転を始めたら劇的に(!?)生活が変わりもっともっとKL生活を快適にエンジョイできるのではないかと思っています。ただ、こちらのの交通事情や運転マナーを思うと、なかなか勇気が出ません。日本でもペーパードライバーだった自分がこっちで運転できるのか、少し自信がありません。同じようなご経験のある方、どんな些細なことでも構いませんのでご経験談や助言いただけますか。初めのステップをどう踏み出すか、どこで運転の練習をすればいいか、運転で気を付けるべきポイントなど。ありがとうございます。

タイトルRe: 車の運転について
記事No7488
投稿日: 2016/02/20(Sat) 08:18
投稿者初心者マーク
私も都内に住んでいた為免許すらなく、
こちらへ来るのが決まってから免許を取った位なのですが
習った時よりマナーも何もないんでお互い自分勝手にぶつからないようにだけ走るような感じです。

モントに住んでますがモント周辺から始め、パブリカ、
高速、メガモールと徐々に行動範囲を今広げているところです。
やはりお住まいの周辺が見慣れている分練習しやすいと思いますよ。

まだまだ練習段階で合流が苦手ですが
夫からのアドバイスは
とにかくバイクだけは気を付けるようにしてるのと
クラクションは気にするな。
合流などで車に割り込む時は無理やりにでも頭を車と車の間に入れる。
だそうです(笑)

お互い行動範囲を広げてKLライフ楽しみましょう。

> 日本では都心に住んでいたため車なしで生活するのに不便はなかったのですが、KLに来てから運転できたらどれだけ便利だろうかと度々思うようになりました。子供の習い事、ちょっとしたお出かけ、買い物、などなど。今は運転なしでもなんとかやっていますが、運転を始めたら劇的に(!?)生活が変わりもっともっとKL生活を快適にエンジョイできるのではないかと思っています。ただ、こちらのの交通事情や運転マナーを思うと、なかなか勇気が出ません。日本でもペーパードライバーだった自分がこっちで運転できるのか、少し自信がありません。同じようなご経験のある方、どんな些細なことでも構いませんのでご経験談や助言いただけますか。初めのステップをどう踏み出すか、どこで運転の練習をすればいいか、運転で気を付けるべきポイントなど。ありがとうございます。

タイトルRe^2: 車の運転について
記事No7499
投稿日: 2016/02/22(Mon) 16:29
投稿者Mont Kiaran
私は日本では毎日運転していた口ですが、やはり最初はマレーシアンの荒い運転、スコール、わかりにくい道におびえ、しばらくタクシーを利用していましたが、やはり車があった方がよりKL生活をエンジョイできるのではないかと思い、思い切って車を購入しました。大正解です。そして自分で運転した方が、タクシーに乗るより安全です。

行動範囲が驚くほど広がり、今はローカルな場所や、市内、どこでも車で行きます。googleとwazeを使えば、どこでも行けます。道に迷っても帰ってこれます。また携帯で位置情報をご主人に伝える事もできるので、事故があった時も大丈夫ですよ。

どうぞ車を購入して、KLライフ、エンジョイしてください♪

タイトルRe^3: 車の運転について
記事No7500
投稿日: 2016/02/22(Mon) 16:46
投稿者Mont Kiaran
追記です。

最初はお友達やご主人に隣に乗ってもらって練習したらいいと思います。ガソリンの入れ方やパーキングでの支払い、高速の料金所など。また、私はwazeを主に使っていますが、最初はよくわからず、少し戸惑いました。
何度が使うと慣れてきます。

大体、どこに行っても、パーキングなど同じような感じなので、
ある程度慣れると、一人でどこでも行けるようになります。
また、マレーシアの方は親切なので、わからないと教えてくれます。

ガソリンも日本よりはるかに安いし、Mont Kiaraを出て、色々なスーパーや市場、ショッピングモール、カフェ、レストランに行きだすと、本当に楽しいですよ!!

タイトルRe: 車の運転について
記事No7502
投稿日: 2016/02/22(Mon) 19:11
投稿者うさぎ
私も、ペーパードライバー歴20数年で、KLで初めて、車の生活になりました。日本の親も、車に乗らなかったので、自動車学校で学んだこと以外の、暗黙のマナーもよく知らなかったのですが、知らないからこそ、快適に運転しています。
自転車もいないし、歩行者より車が優先で、あまり気にしなくていいし、車線変更したいときに、入れてーとウィンカーを出せば、日本でいう「流れ」は関係なく、すぐに入れてくれるので、助かります。

タイトルRe: 車の運転について
記事No7505
投稿日: 2016/02/23(Tue) 12:22
投稿者ペーパードライバー
皆さん、温かいアドバイスありがとうございます。どれもとても参考になりました。まとめて御礼申し上げます。
皆さんの投稿を読み、KLで運転をするのが楽しみになってきました。もちろん、安全第一で気を付けます。まずは夫や友達の付き添いで近所から始め、徐々に行動範囲を広げたいと思います。
ありがとうございました。皆さんも楽しいKLライフを送ってください☆