[リストへもどる]
一括表示
タイトル辛い・・・
記事No7489
投稿日: 2016/02/20(Sat) 08:52
投稿者あこ
我が家は夫がお金の管理をしていて、
私は日々の生活費を頂いて生活している状態です。
なので夫の給料は知りませんし、コンドの家賃や光熱費、週末の外食
費や娯楽費、子供の学費や塾代なども主人もちです。

私はそこから1000リンギを頂き、
そこから食費や日用品、自分の交際費や被服費をねん出しなければな
りません。

日本では10万頂いてたのですが・・・
こちらでは1リンギが100円の価値があると言って
1000リンギに下げられました。
理由は帰国後家を買う為に貯金がしたいから。とも言っています。

しかし、実際に暮らしてみて
安い市場などがあるエリアでもなく、徒歩圏内は
高めのスーパーが多く、
バスではるばるメガモールまで買い出しに行く位。
日本人が現地の方と同じような生活水準にするのは難しく、
1000リンギでは食費と日用品で精いっぱいです。

足りない時は50リンギか100リンギをお願いしますが、
いつもとても嫌な顔をされます。

洋服は日本に居た時のものと、一時帰国時に両親に買ってもらったも
のだけですし、下着はイオンビックのワゴン品です。
友人を作ろうにも、遊べるお金がないので、
同じコンドの方やママ友とのランチなどいつも断ってばかりです。
理由を言える程の仲にもなれず


皆さんは1000リンギで暮らせますか?
やはり私の節約の仕方が下手なのでしょうか、
1000リンギで暮らしてる方は
どのように節約しているのか、アドバイスください。
もし難しいというようであれば、
夫への伝え方をアドバイスください。(ここを見せようとも思います

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7490
投稿日: 2016/02/20(Sat) 11:51
投稿者辛いと思います。
> 我が家は夫がお金の管理をしていて、
> 私は日々の生活費を頂いて生活している状態です。
> なので夫の給料は知りませんし、コンドの家賃や光熱費、週末の外食
> 費や娯楽費、子供の学費や塾代なども主人もちです。
>
> 私はそこから1000リンギを頂き、
> そこから食費や日用品、自分の交際費や被服費をねん出しなければな
> りません。
>
> 日本では10万頂いてたのですが・・・
> こちらでは1リンギが100円の価値があると言って
> 1000リンギに下げられました。
> 理由は帰国後家を買う為に貯金がしたいから。とも言っています。
>
> しかし、実際に暮らしてみて
> 安い市場などがあるエリアでもなく、徒歩圏内は
> 高めのスーパーが多く、
> バスではるばるメガモールまで買い出しに行く位。
> 日本人が現地の方と同じような生活水準にするのは難しく、
> 1000リンギでは食費と日用品で精いっぱいです。
>
> 足りない時は50リンギか100リンギをお願いしますが、
> いつもとても嫌な顔をされます。
>
> 洋服は日本に居た時のものと、一時帰国時に両親に買ってもらったも
> のだけですし、下着はイオンビックのワゴン品です。
> 友人を作ろうにも、遊べるお金がないので、
> 同じコンドの方やママ友とのランチなどいつも断ってばかりです。
> 理由を言える程の仲にもなれず
>
>
> 皆さんは1000リンギで暮らせますか?
> やはり私の節約の仕方が下手なのでしょうか、
> 1000リンギで暮らしてる方は
> どのように節約しているのか、アドバイスください。
> もし難しいというようであれば、
> 夫への伝え方をアドバイスください。(ここを見せようとも思います
> )

初めてまして。文面を読ませていただきました。辛い様が決して節約が下手であるとは思いません。1000リンギで生活をしろというのはムリがあると思います。ご主人様はお米の金額、トイレットペーパーの金額、肉、野菜の金額はご存知でしょうか?必需品で日本よりも高い物がたくさんあります。
生活をしていく中で1000リンギはあまりにも少なすぎると思います。ご夫婦でご近所のスーパーに行って実際の物価を見て来て下さい。
まずはお給料をいくらいただいているか、その中から生活費をいくらにするか、家を買うためにいくら貯蓄をするかをご夫婦で相談されたらどうでしょうか?ご夫婦で生活をされるのですから、収入は知っておくべきです。
確かにご主人様の稼いだお給料ですが、奥様はお家のお仕事をされているのですから、お二人のお給料だと思います。まして、海外暮しは奥様にとっても大変不自由であり、お友達をつくり、ストレス発散の為にも、自由に出来るお小遣いがあってもいいと思います。せっかくの海外暮し、苦痛ではなく楽しんでいただきたいものです。

タイトルRe^2: 辛い・・・
記事No7491
投稿日: 2016/02/20(Sat) 12:47
投稿者不可能
あり得ません。これだんな様に見せてあげてください。
1. 1リンギが100円の価値があったのは、20年以上前のこと、以後はマレーシアの物価は上昇し日本はデフレ傾向、今は50-60円のイメージです。
2. 日本の食材は日本の定価の1.5倍以上します。日本でなるべく安売りを利用していた時と比べれば軽く2倍かかることになります。
3. ママ友との食事会はこれから狭い関係をうまく続けていくうえでも重要です。断るべきではありません。
4. ストレスの多い海外生活で、そんな生活を強いられ続けると必ず鬱になります。
5. 以上より、少なくとも月3000は必要です。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7492
投稿日: 2016/02/20(Sat) 13:37
投稿者DV
経済的Domestic Violenceですね。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7493
投稿日: 2016/02/20(Sat) 13:38
投稿者できなくもない
駐在さんなのか、教育目的のセカンドホーマーさんなのかわかりませんが、ご家族が何を優先するべきなのかはご夫婦、ご家族で話し合うべきだと思います。

日本人が多そうで安いスーパーがないところとなるとモントあたりかなと想像しますが、お金を貯めること優先なら、イオンビッグやテスコに歩いていける範囲の安めのコンドに住んで、塾に行かせず自分たちで教えるとか(我が家はそうしていました。途中からは子供が自力で勉強するようになったので後は子供にお任せです)家賃や教育費をセーブする方向にチェンジ。
日系の塾に行かせたくてどうしてもそのエリアでなくてはいけない場合は、1000リンギットでなんとかできるよう努力するのも一つの手。

例えば、ご主人もお買い物は奥様任せにせず(家族の分の食料を運ぶのは重くて重労働です。男が運ぶべき。うちでは一緒に買い物に行って夫が運びますよ。)家族全員でイオンビッグやテスコ、ローカルマーケットに買い出し。テスコの通販なども利用するといいかも。
初期投資として、追加の冷蔵庫、冷凍庫、製パン機、豆乳を作る道具、パスタマシーン、スロージューサーなど便利な機器を購入(日本帰国時は売って帰る)。
買いだめしたものはさっさと下ごしらえ、調理して、ジップ付きの保存袋に入れて冷凍。(子供のお弁当にも使える)

我が家では健康のため、市販の飲み物は買わず、人参、オレンジ、パイナップルをスロージューサーで絞ったジュースや、豆乳機で作った豆乳、麦茶、ジャスミンティー、緑茶などなど常時冷蔵庫に用意してあります。
餡子もオーガニックの小豆を砂糖少なめで炊いて小分けして冷凍。
豆乳や餡子、きな粉、自家製黒蜜、寒天、白玉粉、米粉などでおやつも手作り。
パスタ、うどん、そうめん、中華麺、餃子の皮もパスタマシーンで作れます。
製パン機でパン、ナカレー用ナンなどいろいろ作って冷凍しています。夫は毎朝自分で冷凍庫から好きなパンを取り出しオーブントースターで焼いてコーヒー入れて朝食。(私は何もせず。グルテンフリー生活なので自分だけお粥を食べます。)
製パン機はうどんコネやお餅を作ったりにも活用。

お金節約のためと考えると悲しくなっちゃいますが、我が家では「家族の健康のため」と思って、時間と手間をかける生活を選んでいます。(外食も好きでローカルフードも屋台のプラスチックのお皿も気になりませんが、せめて家で食べる分だけは気を使いたいタイプなんです。)


上のようなことをすると、今使っているお金からでもお友達とたまにご飯食べに行くためのお金は捻出できると思いますよ。
それにパン作りをされている日本人も多いと思うので「パン作ってみたいんですけど、どなたか教えてくれる人、または一緒に作ってみてくれる人いませんか?」ってご自分の家に誘って、一緒に作ってその後お茶をするなんて方法でのお友達作りも可能だと思います。
何も外に食べに行くだけが仲良しになる手段ではないですよ。

でもまあ、お料理が大っ嫌いというタイプだと無理かもしれませんが、、。


我が家は夫がお金の管理をしていて、
> 私は日々の生活費を頂いて生活している状態です。
> なので夫の給料は知りませんし、コンドの家賃や光熱費、週末の外食
> 費や娯楽費、子供の学費や塾代なども主人もちです。
>
> 私はそこから1000リンギを頂き、
> そこから食費や日用品、自分の交際費や被服費をねん出しなければな
> りません。
>
> 日本では10万頂いてたのですが・・・
> こちらでは1リンギが100円の価値があると言って
> 1000リンギに下げられました。
> 理由は帰国後家を買う為に貯金がしたいから。とも言っています。
>
> しかし、実際に暮らしてみて
> 安い市場などがあるエリアでもなく、徒歩圏内は
> 高めのスーパーが多く、
> バスではるばるメガモールまで買い出しに行く位。
> 日本人が現地の方と同じような生活水準にするのは難しく、
> 1000リンギでは食費と日用品で精いっぱいです。
>
> 足りない時は50リンギか100リンギをお願いしますが、
> いつもとても嫌な顔をされます。
>
> 洋服は日本に居た時のものと、一時帰国時に両親に買ってもらったも
> のだけですし、下着はイオンビックのワゴン品です。
> 友人を作ろうにも、遊べるお金がないので、
> 同じコンドの方やママ友とのランチなどいつも断ってばかりです。
> 理由を言える程の仲にもなれず
>
>
> 皆さんは1000リンギで暮らせますか?
> やはり私の節約の仕方が下手なのでしょうか、
> 1000リンギで暮らしてる方は
> どのように節約しているのか、アドバイスください。
> もし難しいというようであれば、
> 夫への伝え方をアドバイスください。(ここを見せようとも思います
> )

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7495
投稿日: 2016/02/20(Sat) 17:37
投稿者パワハラ
食費も含めて奥さんに月に約2万7千円しか渡さないってことですね。子供を連れて日本に帰国したほうが良いでしょう。最悪、裁判所に婚費を査定してもらってください。あなたのご主人は非常識です。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7496
投稿日: 2016/02/20(Sat) 19:02
投稿者ビックリ
よくこんな男と一緒にいられるね。
パワハラ。自分の大切な人生の貴重な時間を、楽しくない毎日を重ねていく意味が理解できない。




> 我が家は夫がお金の管理をしていて、
> 私は日々の生活費を頂いて生活している状態です。
> なので夫の給料は知りませんし、コンドの家賃や光熱費、週末の外食
> 費や娯楽費、子供の学費や塾代なども主人もちです。
>
> 私はそこから1000リンギを頂き、
> そこから食費や日用品、自分の交際費や被服費をねん出しなければな
> りません。
>
> 日本では10万頂いてたのですが・・・
> こちらでは1リンギが100円の価値があると言って
> 1000リンギに下げられました。
> 理由は帰国後家を買う為に貯金がしたいから。とも言っています。
>
> しかし、実際に暮らしてみて
> 安い市場などがあるエリアでもなく、徒歩圏内は
> 高めのスーパーが多く、
> バスではるばるメガモールまで買い出しに行く位。
> 日本人が現地の方と同じような生活水準にするのは難しく、
> 1000リンギでは食費と日用品で精いっぱいです。
>
> 足りない時は50リンギか100リンギをお願いしますが、
> いつもとても嫌な顔をされます。
>
> 洋服は日本に居た時のものと、一時帰国時に両親に買ってもらったも
> のだけですし、下着はイオンビックのワゴン品です。
> 友人を作ろうにも、遊べるお金がないので、
> 同じコンドの方やママ友とのランチなどいつも断ってばかりです。
> 理由を言える程の仲にもなれず
>
>
> 皆さんは1000リンギで暮らせますか?
> やはり私の節約の仕方が下手なのでしょうか、
> 1000リンギで暮らしてる方は
> どのように節約しているのか、アドバイスください。
> もし難しいというようであれば、
> 夫への伝え方をアドバイスください。(ここを見せようとも思います
> )

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7497
投稿日: 2016/02/21(Sun) 00:46
投稿者無理
今のKLの物価でRM1,000ではとても無理です。。家族構成など細かい詳細は分からないですが。。無理すれば可能不可能か言われれば可能かもしれないですが、すごくすさんだ生活・心になりそうです。そこまでして、家のためなら家は買わずに賃貸で良いです。。。家を買えても、衝突ばかりで離婚、もしくは、病気になったじゃ意味ないです。
お二人の家なのですから、お二人でご主人の給料や年齢などで、物件の予算などたてて、出来そうな節約の金額設定して、貯金するべきじゃないですか??

1月1,000RMだと、消耗品(紙類、石鹸るいなど)をひいたとして食費でも1日Rm25-30ですよね。奥様はお化粧しないにしても、基礎化粧品は必要ですよね。
慣れない海外暮らしで、たまには美味しいパンなどを食べたりもしたくなりますよね。

お金の価値観や考え方は人それぞれだと思いますが、夫婦間では似通っていないと苦労しますね。いっそのこと、毎週土日に食材などもご主人と一緒に買うようにして、一切生活費もらうのを止めてみては如何でしょうか??どの位買うといくらかかるか分かってもらえるんじゃないですか??1週間で食材が切れた時点で、おかずなしとか。。

仮に3人家族だとして、1月RM2,000でももらいずぎじゃないと思います。

タイトルRe^2: 辛い・・・
記事No7498
投稿日: 2016/02/22(Mon) 10:08
投稿者ローカル妻
私はローカル妻、共稼ぎですが月にRM3000ぐらいは使っています。
(夫婦と子供二人)それでも1日平均RM100ぐらいです。

ご主人が現在のマレーシアの物価をご存知ないのかも知れませんので、
まずは週末等にご主人と一緒に食料品、日用品等を買いに行くことから
はじめたらいかがですか。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7501
投稿日: 2016/02/22(Mon) 16:57
投稿者がんばれー
男(愚夫)です。
まあ、みなさん好き放題言っておられるようですが、
ご主人は学費や塾代、家賃、光熱費も管理、支払いされているのですよね?
駐在さんなら、学費や家賃は会社負担かと思いますが、それは横に置いておいて、

ご主人の私生活はどうですか?
同僚友人とカラオケにいきますか?
週に2-3日は酔っぱらって帰ってきますか?
週末はゴルフで朝から夜まで行方不明になりますか?

もしこんな感じなら、ご主人は有罪です。しかし、ご自身も節制されており、
ご主人の収入から教育費などの生活費を控除すると、もしかすると
相当厳しいのかもしれません。結果がRM1000で頑張ってくれという意味ではないですか?
でも、当地で日本人の生活をしようとすればRM1000では不可能です。
払えるのに渋っているのか、払えないのか。見極めてみませんか。
うちの嫁も現金とカードでRM3,000は使ってると思いますが、
それでもブーブーです。こちらはヒーヒーです。

もし有罪なら、はっきりと、贅沢したいと言ってない!日本人らしい生活をさせろと
主張したらいいとおもいます。それで拒否したら、日本に帰ると脅すのもよし、
夕食は現地米と野菜炒めだけにすればいいですよ。
RM1.00 = \100 というのは、マレーシアの最低賃金RM900/月で就労されている
外国人出稼ぎ労働者の皆さんの価値観です。
日本人の生活レベルなら少なくともRM7.00 = \100 です (日本の2倍)。
話し合いで理解してもらえるといいですね。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7503
投稿日: 2016/02/22(Mon) 22:02
投稿者法律で対抗して
日本にいたときは10万円出せてたのならRM3500は出せるはずです。奥さんに辛い思いさせておきながら、人並みの稼ぎも無いくせに家を買うため(はあ?)とか非現実なこと言ってる時点でパワハラ・ダメ夫でしょう。こちらにいたらビサの関係でパートもできませんよね。日本に帰ればパートもできますし、さらに家庭裁判所に正当な婚姻費用を査定してもらえば、もしダンナが支払いを拒否しても強制的に会社の給料から差し押さえもできます。この手のパワハラ夫に対し大人しく下手に出てると舐められるだけですよ。

タイトルRe^2: 辛い・・・
記事No7504
投稿日: 2016/02/23(Tue) 11:14
投稿者p子
みなさんがおっしゃっているように、土日にご主人と買い出しに
行き、一週間分の食材を買う案に賛成です。予めメニューを決めて
必要品目のリストをご主人と一緒に作っておけばいいでしょう。
その上で、実際にいくらかかるか理解してもらうのが効果的です。

それも拒否られるようであれば、奥様だけでも一時帰国なさったら
どうですか。慣れない海外だと家族で協力しなければ生活できない
でしょう。協力が出来ない人と一緒に暮らすのは難しいです。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7508
投稿日: 2016/02/23(Tue) 22:18
投稿者食費でギリかと
たとえば、子供2人四人家族です。
贅沢もしていませんが、1000リンギだと食費でギリギリだと感じます。

1リンギに100円の価値があるなんて、何を勘違いしているのだろうと思いました。
日本でいう十万円の価値がある生活が出来ているという認識なのでしょうか?不思議で仕方ありません。

もちろん、日本と比べて格段に安いものもありますが、
日本と同等を求めるのであれば、どうしても高くなりますよね。
生活していると体感するものですが、ご主人は体感されていないんですね。
それでお金の管理をする能力があるとお思いなら、甚だ不安だろうと感じました。
ちゃんとリサーチされてから予算設定されることをおすすめします。
トータルでそういう暮らし設定でいらっしゃるのなら文句いえませんけどね・・・

タイトルRe^2: 辛い・・・
記事No7509
投稿日: 2016/02/26(Fri) 02:29
投稿者考え方次第です
日本でおこづかいが10万ですか?
そもそも、狂ってる。

タイトルRe^3: 辛い・・・
記事No7510
投稿日: 2016/02/26(Fri) 12:42
投稿者(ヾ(´・ω・`)
> 日本でおこづかいが10万ですか?
> そもそも、狂ってる。

お小遣いじゃなくて、生活費みたいですよ。
日本で生活費が、十万なら、出来なくはない額かと。
ただ、お小遣いで十万の方もいるので、多くもないですね。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7515
投稿日: 2016/02/27(Sat) 21:41
投稿者うさぎ
だんなさんの今の態度は、ある程度、仕方ないかな?とも思います。
日本のテレビで、マレーシアは安い安いと報道されているようですし、(おそらく、初駐在かな?)駐在妻が、掃除や家事をアマさんに頼んで、お稽古事やランチをしてばかり、という話を耳にしていると、だんなさんも、生活費を低くしたくなるかと思います。
ただ、今のマレーシアは、生活費がかかるようになってしまいました。なので、はっきりいって、その金額では無理です。
いくら必要なのかは、家庭によって違いますが、
慣れない気候、土地で、奥さんが健康を保ち、笑顔でいれることは、とても大事なことです。
また、節約のために、安い食品(たとえば、中国産、どこ産かわからないもの)を多く摂取することは、健康を害することが明白です。

わが家も、駐在初のアジアの国で、初期には、同じ感じでした。
頑張ってください。

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7519
投稿日: 2016/03/01(Tue) 09:59
投稿者貧乏人は麦を喰え
光熱費と外食費も出してもらっていれば、1000から出すのはグローサリーだけ。
こどもの数や、お弁当があるかなどでも違うけど、それほど苦痛でもないんじゃ?
服はそんなに必要ですかね。季節変わらないし。両親に買ってもらったって、いい年して買ってあげるならともかく、そんなこと平気で言える方がおかしい。
旦那と子供の服は誰が買っているの? 自分の分だけなら、そんなに下着買い換えなきゃいけない?帰国に合わせて楽天で買えばおしゃれなのたくさん売ってるよ。
だいたい、日本で10万もらってました。そこから全く貯金してなかったの?へそくりだろうがなんだろうが、毎月全部遣いきってたんなら、やっぱりお金の管理能力ないと思うよ。
三分の一というのは遠い過去の幻想でも、まだ三分の二くらいではあると思いますよ。
ローカルを基準にしろとも思わないけど、あえて、経済的なヒエラルキーのトップの駐妻の生活をしなくてもねえ。
ランチ会とか遊べるお金とか。
日本人以外に友達作れば、そんなくだらないことで悩まなくていいのに。
お金なくても時間があるなら、その分手間かけたご飯で美味しいの作れば?納豆とか味噌とかこんにゃくとか手作りしてる人もいるんだから。ハーブの苗を育てればそこから毎回摘めるしね。
旦那も横暴そうだけど、夫婦の問題を自分で解決も出来ず、素直に従ってるふりしてこんなところで愚痴るしかできない奥さんとはいいコンビ。
経済的な余裕は充分ありますが。
やす〜いってバカバカ買い物したり日本と同じようにお友達とランチとか、そんなことにお金つかえないから辛いなんて、おつむの中身がしれている。自分で稼いでないんでしょ?
日本人は駐在だってたいしたことないレベル。そのくらいでウキャウキャランチしてるくらいなら、いっそローカルレベルとは言わなくても、慎ましい生活すればいい。

タイトルRe^2: 辛い・・・
記事No7521
投稿日: 2016/03/01(Tue) 14:33
投稿者びっくり
> 光熱費と外食費も出してもらっていれば、1000から出すのはグローサリーだけ。
> こどもの数や、お弁当があるかなどでも違うけど、それほど苦痛でもないんじゃ?
> 服はそんなに必要ですかね。季節変わらないし。両親に買ってもらったって、いい年して買ってあげるならともかく、そんなこと平気で言える方がおかしい。
> 旦那と子供の服は誰が買っているの? 自分の分だけなら、そんなに下着買い換えなきゃいけない?帰国に合わせて楽天で買えばおしゃれなのたくさん売ってるよ。
> だいたい、日本で10万もらってました。そこから全く貯金してなかったの?へそくりだろうがなんだろうが、毎月全部遣いきってたんなら、やっぱりお金の管理能力ないと思うよ。
> 三分の一というのは遠い過去の幻想でも、まだ三分の二くらいではあると思いますよ。
> ローカルを基準にしろとも思わないけど、あえて、経済的なヒエラルキーのトップの駐妻の生活をしなくてもねえ。
> ランチ会とか遊べるお金とか。
> 日本人以外に友達作れば、そんなくだらないことで悩まなくていいのに。
> お金なくても時間があるなら、その分手間かけたご飯で美味しいの作れば?納豆とか味噌とかこんにゃくとか手作りしてる人もいるんだから。ハーブの苗を育てればそこから毎回摘めるしね。
> 旦那も横暴そうだけど、夫婦の問題を自分で解決も出来ず、素直に従ってるふりしてこんなところで愚痴るしかできない奥さんとはいいコンビ。
> 経済的な余裕は充分ありますが。
> やす〜いってバカバカ買い物したり日本と同じようにお友達とランチとか、そんなことにお金つかえないから辛いなんて、おつむの中身がしれている。自分で稼いでないんでしょ?
> 日本人は駐在だってたいしたことないレベル。そのくらいでウキャウキャランチしてるくらいなら、いっそローカルレベルとは言わなくても、慎ましい生活すればいい。




酷い言い方ですね。
駐在妻は働けません。稼いでいないんでしょ?って、稼いでいなかったら何も言ってはいけないんですか?
びっくりしました。

タイトルRe^3: 辛い・・・
記事No7526
投稿日: 2016/03/03(Thu) 09:31
投稿者働けますよ(笑)
> 駐在妻は働けません。稼いでいないんでしょ?って、稼いでいなかったら何も言ってはいけないんですか?
> びっくりしました。

駐在妻でも働けますよ(笑)。
ただ、ほかの(駐在妻ではない)日本人同様、ビザを切り替えるだけです。
よく「駐妻だから働けないのお〜。」っていう人いるけど、ただの無知か、働きたくないだけな様に聞こえます。(←のくせに、旦那の稼ぎを愚痴る…。ご主人かわいそう…。)

タイトルRe^4: 辛い・・・
記事No7527
投稿日: 2016/03/03(Thu) 12:16
投稿者会社にもよる
マレーシアのルールだけが問題ではなく。
妻は車の運転はしてはいけないとか、働いてはいけないとかいる方針の束縛の多い会社あるんです。じゃあその分運転手を雇える環境かというと、そうでもないところ。
駐在さんはお家賃や学費会社もちと一般に思われていますが、家賃も一部補助で全額でなかったり、学費も自腹、マレーシアは物価が3分の1だからと会社に都合のより現実とは合わない理由で年棒を下げられるとか。
精神的、経済的に日本にいるより厳しい環境にいる駐在さんもいます。あこさんのご主人の会社がそうとは限りませんが。仕事見つけてビザ切り替えて働けばいいじゃん、ができない環境にいる奥さんたちもいることは事実です。

> 駐在妻でも働けますよ(笑)。
> ただ、ほかの(駐在妻ではない)日本人同様、ビザを切り替えるだけです。
> よく「駐妻だから働けないのお〜。」っていう人いるけど、ただの無知か、働きたくないだけな様に聞こえます。(←のくせに、旦那の稼ぎを愚痴る…。ご主人かわいそう…。)

タイトルRe: 辛い・・・
記事No7522
投稿日: 2016/03/01(Tue) 14:42
投稿者つり?
あこさんから全くお礼も何もありませんね。

タイトルRe^2: 辛い・・・
記事No7545
投稿日: 2016/03/07(Mon) 10:45
投稿者ママ1
> あこさんから全くお礼も何もありませんね。

釣りとも限らないと思います。
私も以前質問を投げましたが、少し見ない間に、想像以上に騒ぎになっていて、本題からそれた所で、罵り合いになってしまっていたりで、言葉を挟みにくくなってしまったことがありました。

こちらのトピ主さんが、どうなのかは解らないですが、返信がない=釣りとも限らない、かと。。