[リストへもどる]
一括表示
タイトル子供の二重国籍パスポートについて
記事No7513
投稿日: 2016/02/26(Fri) 21:22
投稿者きーちゃん
長文で失礼します。
マレーシア人の夫と、日本人の私の間に子供が産まれました。
子供は二重国籍、2つパスポートを所持する予定です。
在マレーシア日本大使館のHPに平成24年から、パスポートは2つ所持する事が認められるようになったと書いてありました。
しかし、昨年夫の友達の二重国籍の子供が、日本パスポートを持っている事を理由に、マレーシア大使館でマレーシアパスポートの発行をしてもらえなかったと言っています。
実際、二重国籍の子供が、日本とマレーシアの2つのパスポートを所持する事は可能なのでしょうか?
もし可能な場合、出入国するときに、パスポートを2つ出すのでしょうか?それとも、どちらか一方のパスポートを使えば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

タイトル追記です
記事No7514
投稿日: 2016/02/26(Fri) 21:25
投稿者きーちゃん
私たちは現在日本に住んでいます。

宜しくお願いします。

タイトルRe: 追記です
記事No7516
投稿日: 2016/02/29(Mon) 12:28
投稿者1つでOK
重国籍でも、パスポートは実際に住んでいる国の方の一つで問題ないですよ。
どちらもタダではないですし、日本だと東京まで行かないといけないですよね。ホテル代に交通費、会社を休んだりとか考えたら大変ですよ。
それとも、2つもたなければならない個人的理由でもあるんですか?

タイトルRe^2: 追記です
記事No7517
投稿日: 2016/02/29(Mon) 17:48
投稿者2つ所持
> 重国籍でも、パスポートは実際に住んでいる国の方の一つで問題ないですよ。
> どちらもタダではないですし、日本だと東京まで行かないといけないですよね。ホテル代に交通費、会社を休んだりとか考えたら大変ですよ。
> それとも、2つもたなければならない個人的理由でもあるんですか?

二重国籍の子はパスポートを2つ所持しなければいけないと, 以前大使館で言われました。マレーシア居住者が、日本帰国の際にマレーシアパスポートで入国するのは違法だそうです。日本の国籍を持っている人は日本のパスポートを使うのが基本です。その逆もです。

マレーシア出入国はマレーシアのパスポートで、日本出入国は日本のパスポートを使用です。確かに金銭的にも大変ですが、2つ所持することは親の義務です。

マレーシア大使館の職員は、情報がアップデートされていませんので、日本のパスポートを所持していることは隠して皆さん申請されていると聞きました。

タイトルRe: 追記です
記事No7531
投稿日: 2016/03/03(Thu) 20:28
投稿者確かめてみて下さい


きーちゃんさん

一つ質問ですが
今は日本にいらっしゃるとの事ですが
理由は、ご主人様の仕事ででしょうか? それとも
日本でご主人様とご結婚なさって、そのまま滞日されておられるのでしょうか

もしも、前者の場合、お子様の出入国には
マレーシアパスポートを提出された方が宜しいです。

ビザの必要が発生しません。

然し、後者の場合は、また日本へ戻り長く滞在される可能性が高いので
出入国の場合は日本のパスポートの方が良いでしょう。

ご主人様と貴方様がどちらの国に生活の拠点を置いておられるかで
違ってくるのでは無いでしょうか?

最終的な判断は、先程も書かせていただきましたが
お子様が成人された地点で決められれば良いのだと思います。






> 私たちは現在日本に住んでいます。
>
> 宜しくお願いします。

タイトルRe: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7524
投稿日: 2016/03/02(Wed) 18:39
投稿者りんご

”1つでOKさん”がおしゃる通り、二つ持つ事が義務になったと私を含め周りの同じ二重国籍の子供をもつ友達も認識しております。なので、おそらくマレーシア大使館の方の認識不足なのだと思います。マレーシアの公式のHPなどの記載コピーなどを持って申請するといいかもしれませんね。
出入国の際はマレーシアのイミグレではマレーシアパスポートを、日本では日本のパスポートを見せています。日本のイミグレでは二つのパスポートを見せても問題ないですが、マレーシア側では同じように人によっては情報がアップデートされていない場合もあるかもしれないので、日本のパスポートは見せないようにしています。


長文で失礼します。
> マレーシア人の夫と、日本人の私の間に子供が産まれました。
> 子供は二重国籍、2つパスポートを所持する予定です。
> 在マレーシア日本大使館のHPに平成24年から、パスポートは2つ所持する事が認められるようになったと書いてありました。
> しかし、昨年夫の友達の二重国籍の子供が、日本パスポートを持っている事を理由に、マレーシア大使館でマレーシアパスポートの発行をしてもらえなかったと言っています。
> 実際、二重国籍の子供が、日本とマレーシアの2つのパスポートを所持する事は可能なのでしょうか?
> もし可能な場合、出入国するときに、パスポートを2つ出すのでしょうか?それとも、どちらか一方のパスポートを使えば良いのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。

タイトルRe^2: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7525
投稿日: 2016/03/02(Wed) 18:42
投稿者りんご
すみません、間違えました。1つでOKさんではなく、2つ所持さんの意見と同じです。

> ”1つでOKさん”がおしゃる通り、二つ持つ事が義務になったと私を含め周りの同じ二重国籍の子供をもつ友達も認識しております。なので、おそらくマレーシア大使館の方の認識不足なのだと思います。マレーシアの公式のHPなどの記載コピーなどを持って申請するといいかもしれませんね。
> 出入国の際はマレーシアのイミグレではマレーシアパスポートを、日本では日本のパスポートを見せています。日本のイミグレでは二つのパスポートを見せても問題ないですが、マレーシア側では同じように人によっては情報がアップデートされていない場合もあるかもしれないので、日本のパスポートは見せないようにしています。
>
>
> 長文で失礼します。
> > マレーシア人の夫と、日本人の私の間に子供が産まれました。
> > 子供は二重国籍、2つパスポートを所持する予定です。
> > 在マレーシア日本大使館のHPに平成24年から、パスポートは2つ所持する事が認められるようになったと書いてありました。
> > しかし、昨年夫の友達の二重国籍の子供が、日本パスポートを持っている事を理由に、マレーシア大使館でマレーシアパスポートの発行をしてもらえなかったと言っています。
> > 実際、二重国籍の子供が、日本とマレーシアの2つのパスポートを所持する事は可能なのでしょうか?
> > もし可能な場合、出入国するときに、パスポートを2つ出すのでしょうか?それとも、どちらか一方のパスポートを使えば良いのでしょうか?
> >
> > 宜しくお願いします。

タイトルRe^3: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7529
投稿日: 2016/03/03(Thu) 19:47
投稿者確かめて下さい。

時代の変化と国によっても違うのかもしれませんが

私の知る限り、パスポートは二重も三重も持てる筈です、
例えば、母親は日本人、父親はドイツ人、子供の出生地はアメリカの場合
三ヶ国の国籍を申請出来ます。
但し それは、子供が成人するまでで
成人した地点で、何処の国の国籍を所持するか
本人が決めなくてはなりません。
と、いう事は、他の国籍を所持している場合
その国の大使館なり領事館へ出向き国籍破棄の手続きを為よ、という事です。
成人した本人が決めれば良い事なのです。
因みに、出入国の時は一国のみのパスポートを提出します。

前にも申しましたが、変更が成された可能性もございますので
大使館の方へ問い合わせを行ってみて下さい。





> すみません、間違えました。1つでOKさんではなく、2つ所持さんの意見と同じです。
>
> > ”1つでOKさん”がおしゃる通り、二つ持つ事が義務になったと私を含め周りの同じ二重国籍の子供をもつ友達も認識しております。なので、おそらくマレーシア大使館の方の認識不足なのだと思います。マレーシアの公式のHPなどの記載コピーなどを持って申請するといいかもしれませんね。
> > 出入国の際はマレーシアのイミグレではマレーシアパスポートを、日本では日本のパスポートを見せています。日本のイミグレでは二つのパスポートを見せても問題ないですが、マレーシア側では同じように人によっては情報がアップデートされていない場合もあるかもしれないので、日本のパスポートは見せないようにしています。
> >
> >
> > 長文で失礼します。
> > > マレーシア人の夫と、日本人の私の間に子供が産まれました。
> > > 子供は二重国籍、2つパスポートを所持する予定です。
> > > 在マレーシア日本大使館のHPに平成24年から、パスポートは2つ所持する事が認められるようになったと書いてありました。
> > > しかし、昨年夫の友達の二重国籍の子供が、日本パスポートを持っている事を理由に、マレーシア大使館でマレーシアパスポートの発行をしてもらえなかったと言っています。
> > > 実際、二重国籍の子供が、日本とマレーシアの2つのパスポートを所持する事は可能なのでしょうか?
> > > もし可能な場合、出入国するときに、パスポートを2つ出すのでしょうか?それとも、どちらか一方のパスポートを使えば良いのでしょうか?
> > >
> > > 宜しくお願いします。

タイトルRe^4: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7532
投稿日: 2016/03/03(Thu) 20:37
投稿者確かめてみて下さい

きーちゃんさん

一つ質問ですが
今は日本にいらっしゃるとの事ですが
理由は、ご主人様の仕事ででしょうか? それとも
日本でご主人様とご結婚なさって、そのまま滞日されておられるのでしょうか

もしも、前者の場合、お子様の出入国には
マレーシアパスポートを提出された方が宜しいです。

ビザの必要が発生しません。

然し、後者の場合は、また日本へ戻り長く滞在される可能性が高いので
出入国の場合は日本のパスポートの方が良いでしょう。

ご主人様と貴方様がどちらの国に生活の拠点を置いておられるかで
違ってくるのでは無いでしょうか?

最終的な判断は、先程も書かせていただきましたが
お子様が成人された地点で決められれば良いのだと思います。








> 時代の変化と国によっても違うのかもしれませんが
>
> 私の知る限り、パスポートは二重も三重も持てる筈です、
> 例えば、母親は日本人、父親はドイツ人、子供の出生地はアメリカの場合
> 三ヶ国の国籍を申請出来ます。
> 但し それは、子供が成人するまでで
> 成人した地点で、何処の国の国籍を所持するか
> 本人が決めなくてはなりません。
> と、いう事は、他の国籍を所持している場合
> その国の大使館なり領事館へ出向き国籍破棄の手続きを為よ、という事です。
> 成人した本人が決めれば良い事なのです。
> 因みに、出入国の時は一国のみのパスポートを提出します。
>
> 前にも申しましたが、変更が成された可能性もございますので
> 大使館の方へ問い合わせを行ってみて下さい。
>
>
>
>
>
> > すみません、間違えました。1つでOKさんではなく、2つ所持さんの意見と同じです。
> >
> > > ”1つでOKさん”がおしゃる通り、二つ持つ事が義務になったと私を含め周りの同じ二重国籍の子供をもつ友達も認識しております。なので、おそらくマレーシア大使館の方の認識不足なのだと思います。マレーシアの公式のHPなどの記載コピーなどを持って申請するといいかもしれませんね。
> > > 出入国の際はマレーシアのイミグレではマレーシアパスポートを、日本では日本のパスポートを見せています。日本のイミグレでは二つのパスポートを見せても問題ないですが、マレーシア側では同じように人によっては情報がアップデートされていない場合もあるかもしれないので、日本のパスポートは見せないようにしています。
> > >
> > >
> > > 長文で失礼します。
> > > > マレーシア人の夫と、日本人の私の間に子供が産まれました。
> > > > 子供は二重国籍、2つパスポートを所持する予定です。
> > > > 在マレーシア日本大使館のHPに平成24年から、パスポートは2つ所持する事が認められるようになったと書いてありました。
> > > > しかし、昨年夫の友達の二重国籍の子供が、日本パスポートを持っている事を理由に、マレーシア大使館でマレーシアパスポートの発行をしてもらえなかったと言っています。
> > > > 実際、二重国籍の子供が、日本とマレーシアの2つのパスポートを所持する事は可能なのでしょうか?
> > > > もし可能な場合、出入国するときに、パスポートを2つ出すのでしょうか?それとも、どちらか一方のパスポートを使えば良いのでしょうか?
> > > >
> > > > 宜しくお願いします。

タイトルRe^5: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7539
投稿日: 2016/03/05(Sat) 09:27
投稿者無作法
投稿者は皆さんの意見に、例の一つもないんだね〜。
最近、こういう人多いよね。 最低限の礼儀は守ろうよ。



> きーちゃんさん
>
> 一つ質問ですが
> 今は日本にいらっしゃるとの事ですが
> 理由は、ご主人様の仕事ででしょうか? それとも
> 日本でご主人様とご結婚なさって、そのまま滞日されておられるのでしょうか
>
> もしも、前者の場合、お子様の出入国には
> マレーシアパスポートを提出された方が宜しいです。
>
> ビザの必要が発生しません。
>
> 然し、後者の場合は、また日本へ戻り長く滞在される可能性が高いので
> 出入国の場合は日本のパスポートの方が良いでしょう。
>
> ご主人様と貴方様がどちらの国に生活の拠点を置いておられるかで
> 違ってくるのでは無いでしょうか?
>
> 最終的な判断は、先程も書かせていただきましたが
> お子様が成人された地点で決められれば良いのだと思います。
>
>
>
>
>
>
>
>
> > 時代の変化と国によっても違うのかもしれませんが
> >
> > 私の知る限り、パスポートは二重も三重も持てる筈です、
> > 例えば、母親は日本人、父親はドイツ人、子供の出生地はアメリカの場合
> > 三ヶ国の国籍を申請出来ます。
> > 但し それは、子供が成人するまでで
> > 成人した地点で、何処の国の国籍を所持するか
> > 本人が決めなくてはなりません。
> > と、いう事は、他の国籍を所持している場合
> > その国の大使館なり領事館へ出向き国籍破棄の手続きを為よ、という事です。
> > 成人した本人が決めれば良い事なのです。
> > 因みに、出入国の時は一国のみのパスポートを提出します。
> >
> > 前にも申しましたが、変更が成された可能性もございますので
> > 大使館の方へ問い合わせを行ってみて下さい。
> >
> >
> >
> >
> >
> > > すみません、間違えました。1つでOKさんではなく、2つ所持さんの意見と同じです。
> > >
> > > > ”1つでOKさん”がおしゃる通り、二つ持つ事が義務になったと私を含め周りの同じ二重国籍の子供をもつ友達も認識しております。なので、おそらくマレーシア大使館の方の認識不足なのだと思います。マレーシアの公式のHPなどの記載コピーなどを持って申請するといいかもしれませんね。
> > > > 出入国の際はマレーシアのイミグレではマレーシアパスポートを、日本では日本のパスポートを見せています。日本のイミグレでは二つのパスポートを見せても問題ないですが、マレーシア側では同じように人によっては情報がアップデートされていない場合もあるかもしれないので、日本のパスポートは見せないようにしています。
> > > >
> > > >
> > > > 長文で失礼します。
> > > > > マレーシア人の夫と、日本人の私の間に子供が産まれました。
> > > > > 子供は二重国籍、2つパスポートを所持する予定です。
> > > > > 在マレーシア日本大使館のHPに平成24年から、パスポートは2つ所持する事が認められるようになったと書いてありました。
> > > > > しかし、昨年夫の友達の二重国籍の子供が、日本パスポートを持っている事を理由に、マレーシア大使館でマレーシアパスポートの発行をしてもらえなかったと言っています。
> > > > > 実際、二重国籍の子供が、日本とマレーシアの2つのパスポートを所持する事は可能なのでしょうか?
> > > > > もし可能な場合、出入国するときに、パスポートを2つ出すのでしょうか?それとも、どちらか一方のパスポートを使えば良いのでしょうか?
> > > > >
> > > > > 宜しくお願いします。

タイトルRe^6: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7540
投稿日: 2016/03/05(Sat) 17:34
投稿者思うに
> 投稿者は皆さんの意見に、例の一つもないんだね〜。
> 最近、こういう人多いよね。 最低限の礼儀は守ろうよ。
>

この手のトピ主って、回答者さんの言ってる意味が理解できないん
じゃないかな。質問の内容自体、あやふやでまとまりのない感じだし。それで、そんな難しいことを言われても分からない・・・ってなって放置するんじゃないのかなと予想。

タイトルRe^7: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7548
投稿日: 2016/03/08(Tue) 14:40
投稿者質問しっぱなし?
> > 投稿者は皆さんの意見に、例の一つもないんだね〜。
> > 最近、こういう人多いよね。 最低限の礼儀は守ろうよ。
> >
>
> この手のトピ主って、回答者さんの言ってる意味が理解できないん
> じゃないかな。質問の内容自体、あやふやでまとまりのない感じだし。それで、そんな難しいことを言われても分からない・・・ってなって放置するんじゃないのかなと予想。

質問しっぱなしの人が続くと、がんばって回答する気も失せますよね。
皆さん、忙しいなか質問者の為にと思ってレスしているのに、
自分への質問にも一切答えてないし…。

タイトルRe^8: お礼が遅くなり申し訳ありません
記事No7562
投稿日: 2016/03/14(Mon) 14:48
投稿者きーちゃん
皆さん、ご回答ありがとうございました。
身内に不幸があり、折角お時間を割いてご回答して下さったのにお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私達は、今後も日本に住む予定です。

今年の夏に、マレーシアに子供を連れて3週間ほど帰省する予定なのですが、その時にマレーシアのパスポートセンターで、パスポートを取得することは可能でしょうか?
それとも日本のマレーシア大使館で、日本のパスポートを所持していることを隠して申請した方が良いでしょうか?

タイトルRe^9: お礼が遅くなり申し訳ありません
記事No7565
投稿日: 2016/03/15(Tue) 10:53
投稿者自分で聞こう
マレ人の夫になぜプトラジャヤに電話するなりして、確認してもらわないのでしょうか?
もしくはご主人のご家族でマレ在住の方が直接役所に問い合わせるなりすれば、わかる内容ではないですか?

マレのパスポートセンターでパスポートを発行してもらえるか否か?についても、お子さんがICカードを持っていれば、実務的には可能ですよね?そのカードの有無も不明。

日本の大使館にパスポートを保有していることを隠して、とおっしゃいますけど、保有していなくても日本国籍を有し、申請できる状況にある人か否かでも、判断違うでしょうし、そもそも、隠せるんですか?外国人として出生手続きをとったんですか?

マレに住む外国人にいろいろ尋ねても、状況が違う以上、正確な回答は得られないと思います。参考になる事がある、という事は認めますが、今回についてはあまりにも・・・・・。

タイトルRe^10: お礼が遅くなり申し訳ありません
記事No7566
投稿日: 2016/03/15(Tue) 12:01
投稿者きーちゃん
日本で産まれたので、日本国籍はすでにあり、日本のパスポートもあります。
再来週、日本のマレーシア大使館で出生届けを出して、ICを作ってもらう予定です。

パスポートを日本とマレーシアの2つ持つために、法律が改正されて2つ持てるようになったようなのですが、それが周知されていないようで、日本のパスポートを持っていることを理由に、日本のマレーシア大使館でパスポート申請を夫の友達の子供が拒否されました。

なので、マレーシアに帰省した際に、パスポート申請を行うのはどうだろう?と考えたのですが、そうすると、マレーシアまでどうやって来たんだ?日本のパスポート持っているのか?と問題にならないかなと思いました。
マレーシアのICを持っていれば、そんなことは聞かれないのか、その辺がどうなのかと思い質問させて頂きました。

法律的には日本とマレーシアのパスポート両方持てることは確認済みです。
問題は、それがマレーシア側で徹底されていないようなので、皆さんどうやって取得したのが、質問をさせて頂きました。

言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

タイトルマレーシアではまだ認められてませんよ
記事No7568
投稿日: 2016/03/16(Wed) 14:41
投稿者クチン
こんにちは。
二重パスポートが認められているのは日本であり、
マレーシアでは認められていませんよ。

マレーシアで認められてるという情報は、
在マレーシアの日本大使館のウェブではないですか?
あれは間違った情報のようです...。
直接電話したのですが、大使館の人にそれは古い情報でありマレーシアでは二重パスは認められてない、バレても見逃してもらえるかは運しだいと言われました。

また、マレーシアの役所で何度も確認しましたが、
二重パスポートは認められてないようです。

ですので日本のパスポートでマレーシアに入るのは観光?的な帰省ならいいのですが、
マレーシア人としての権利(学校の手続き、長期滞在など)がほしい場合はマレーシアのパスポートを日本で作って入ってくるのが正式なやり方です。

ただ、日本でマレーシアパスポートを作るのはかなり時間がかかるようなので、私の場合は緊急パスポートを作りました。
緊急パスポートの手配は役所からの許可を示すメールがないと作って貰えないようだったので要注意です。


> 日本で産まれたので、日本国籍はすでにあり、日本のパスポートもあります。
> 再来週、日本のマレーシア大使館で出生届けを出して、ICを作ってもらう予定です。
>
> パスポートを日本とマレーシアの2つ持つために、法律が改正されて2つ持てるようになったようなのですが、それが周知されていないようで、日本のパスポートを持っていることを理由に、日本のマレーシア大使館でパスポート申請を夫の友達の子供が拒否されました。
>
> なので、マレーシアに帰省した際に、パスポート申請を行うのはどうだろう?と考えたのですが、そうすると、マレーシアまでどうやって来たんだ?日本のパスポート持っているのか?と問題にならないかなと思いました。
> マレーシアのICを持っていれば、そんなことは聞かれないのか、その辺がどうなのかと思い質問させて頂きました。
>
> 法律的には日本とマレーシアのパスポート両方持てることは確認済みです。
> 問題は、それがマレーシア側で徹底されていないようなので、皆さんどうやって取得したのが、質問をさせて頂きました。
>
> 言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

タイトルRe: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7570
投稿日: 2016/03/16(Wed) 19:50
投稿者経験者
2つのパスポートを所持し、基本は日本では日本のパスポート、
マレーシアではマレーシアのパスポートでOKすマレーシアICが
あるならマレーシア人の旦那さんと一緒にマレーシアに行って
から現地でパスポート申請してください。出入国時に問題が
あった人のケースはたぶんマレーシア入管でのやり方が悪い
だけです。ここのAsian Squareの方で「二重国籍」
または「2つのパスポート」でワード検索されてますか?
まだなら1度してみてください。たくさんの経験談が出てきます。

タイトルRe^2: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7571
投稿日: 2016/03/17(Thu) 04:25
投稿者きーちゃん
お返事ありがとうございました。

在マレーシア日本大使館の、パスポートは2つ持てるようになったとの情報は平成24年のものでした。
その情報は古いんですね。問い合わせまでして頂いて、本当にありがとうございました。

日本のマレーシア大使館でパスポートを作成するには、申請してから6ヶ月以上掛かると言われました。

マレーシア大使館で出生届けを出して、マレーシアのICを貰える予定なので、夏の帰省の際にマレーシアでパスポート申請をしようと思います。

皆様、情報を頂きありがとうございました。
本当に助かりました。

タイトルRe^3: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7572
投稿日: 2016/03/17(Thu) 14:56
投稿者なぜ2つ欲しいのか
> お返事ありがとうございました。
>
> 在マレーシア日本大使館の、パスポートは2つ持てるようになったとの情報は平成24年のものでした。
> その情報は古いんですね。問い合わせまでして頂いて、本当にありがとうございました。
>
> 日本のマレーシア大使館でパスポートを作成するには、申請してから6ヶ月以上掛かると言われました。
>
> マレーシア大使館で出生届けを出して、マレーシアのICを貰える予定なので、夏の帰省の際にマレーシアでパスポート申請をしようと思います。
>
> 皆様、情報を頂きありがとうございました。
> 本当に助かりました。


すみません、まず、基本的な事を確認させてください。

なぜあなたは、あなたのお子さんんために、2つのパスポートが欲しいのですか?
私は、20年近く、重国籍の子供達と何十回と日本を往復していますが、一度も2つ欲しいと思ったことはありません。

今回、3週間しかマレーシアにいないんですよね。
日本人はビザ無しで、最長3か月間滞在出来ることはご存知ですか?

「2つパスポート持つのが親の義務だ」的な事を書かれていた方がいますが、本当に義務なのか確認されましたか?
どこに、「義務」だと明記されていましたか?

もう一度聞きます、なぜ2つ欲しいんですか?
必要ないのに2つ欲しいと思われる根拠は何ですか?

タイトルRe^3: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7573
投稿日: 2016/03/17(Thu) 18:14
投稿者クチン
いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)

日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...

人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??

私もできれば二重パスポートが欲しいです。
マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。

役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)

> お返事ありがとうございました。
>
> 在マレーシア日本大使館の、パスポートは2つ持てるようになったとの情報は平成24年のものでした。
> その情報は古いんですね。問い合わせまでして頂いて、本当にありがとうございました。
>
> 日本のマレーシア大使館でパスポートを作成するには、申請してから6ヶ月以上掛かると言われました。
>
> マレーシア大使館で出生届けを出して、マレーシアのICを貰える予定なので、夏の帰省の際にマレーシアでパスポート申請をしようと思います。
>
> 皆様、情報を頂きありがとうございました。
> 本当に助かりました。

タイトルRe^4: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7576
投稿日: 2016/03/18(Fri) 14:54
投稿者戸籍謄本
> いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)
>
> 日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
> おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
> そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...
>
> 人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??
>
> 私もできれば二重パスポートが欲しいです。
> マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
> 日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。
>
> 役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)
>

「マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいとき」でもビザは必要ないですよ。
日本の出入国時にマレーシアのパスポートと日本の戸籍謄本を提示して、日本人として出入国するだけです。
90日とか関係くいつまでも滞在出来ますよ。
私はこの方法で何十回と子供達を連れて日本を往復していますが、一度もビザや日本のパスポートが必要だと思ったことは無いですよ。
日本人なんですから、ビザなしで堂々と日本に好きなだけ滞在すればいいんです。

タイトルRe^5: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7577
投稿日: 2016/03/18(Fri) 16:51
投稿者クチン
え!そうなんですか!

私も戸籍謄本をみせれば90日以上可能とは空港で聞いたのですが、それで日本に入るとまたマレーシアに出るときに日本人として出るので問題があると、日本の
外務省に電話したときに言われました(_ _;) 
また、日本大使館でも在留許可書を取るように言われました。
本当に不透明ですね、、

もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
以下のような流れですか?
最近ではいつこの手段で行き来されましたか?

1)マレーシアから日本へ
 戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。

2)日本からマレーシアへ
 戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。

 マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。


横入りで質問してしまいすみません、
もしよろしければお願いします!

> > いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)
> >
> > 日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
> > おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
> > そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...
> >
> > 人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??
> >
> > 私もできれば二重パスポートが欲しいです。
> > マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
> > 日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。
> >
> > 役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)
> >
>
> 「マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいとき」でもビザは必要ないですよ。
> 日本の出入国時にマレーシアのパスポートと日本の戸籍謄本を提示して、日本人として出入国するだけです。
> 90日とか関係くいつまでも滞在出来ますよ。
> 私はこの方法で何十回と子供達を連れて日本を往復していますが、一度もビザや日本のパスポートが必要だと思ったことは無いですよ。
> 日本人なんですから、ビザなしで堂々と日本に好きなだけ滞在すればいいんです。

タイトルRe^6: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7578
投稿日: 2016/03/18(Fri) 20:07
投稿者2つ所持
〔出入国管理及び難民認定法〕
第60条 本邦外の地域に赴く意図をもつて出国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券を所持し、その者が出国する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から出国の確認を受けなければならない。
2 前項の日本人は、出国の確認を受けなければ出国してはならない。
第61条 本邦外の地域から本邦に帰国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券(有効な旅券を所持することができないときは、日本の国籍を有することを証する文書)を所持し、その者が上陸する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から帰国の確認を受けなければならない。

日本に入国の際は確かに戸籍謄本を提示すれば良いのでしょうが、出国の際は有効な旅券としか書かれていません。
日本大使館のホームページに明記されているように、法令にに基づき出入国手続きを行うのがいいのではないでしょうか。パスポート二重保持の情報は古いのかもしれませんが。。

タイトルRe^7: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7579
投稿日: 2016/03/18(Fri) 21:19
投稿者きーちゃん
クチンさんの仰る問題が起きるのではないか(マレーシアでパスポートを取得するとき日本のパスポート所持がバレる)と心配しておりました。
夫とも再度相談して、マレーシアで取得チャレンジをすることになったら、結果を報告させて頂だきます。

パスポート2つ所持は、うちの場合夫が希望するからです。日本のパスポートだけでも不自由は無いと思いますが、子供にマレーシアパスポートを持たせたい、という夫の気持ちの問題です。

戸籍謄本のクチンさんの質問、私も詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

タイトルRe^6: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7581
投稿日: 2016/03/21(Mon) 14:42
投稿者戸籍謄本
クチンさん、
お待たせしました。
下記、回答しますね。

質問1;最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
回答1;マレーシア人のビザ免除になる直前までこの手段で行き来してましたよ。もちろんこれで一度も問題があったことはありません。

質問2;
1)マレーシアから日本へ
 戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。

2)日本からマレーシアへ
 戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。

 マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。

回答2;はい、マレーシア人のビザ免除になる直前までそうしていました。
ただ、戸籍謄本は発行日が古すぎてもいけなかった様な…。
私達は3か月を超える様な贅沢な滞在は最近していないので、有効期間については日本のイムグレで確認したほうがいいですね。

結論、あなたのお子さんは間違いなく日本人なんですから、堂々と日本のイミグレを通過して、好きなだけ日本に滞在しましょう!

以上、上記回答がお役に立てれば幸いです。


> え!そうなんですか!
>
> 私も戸籍謄本をみせれば90日以上可能とは空港で聞いたのですが、それで日本に入るとまたマレーシアに出るときに日本人として出るので問題があると、日本の
> 外務省に電話したときに言われました(_ _;) 
> また、日本大使館でも在留許可書を取るように言われました。
> 本当に不透明ですね、、
>
> もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
> 以下のような流れですか?
> 最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
>
> 1)マレーシアから日本へ
>  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
>
> 2)日本からマレーシアへ
>  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
>
>  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
>
>
> 横入りで質問してしまいすみません、
> もしよろしければお願いします!
>
> > > いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)
> > >
> > > 日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
> > > おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
> > > そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...
> > >
> > > 人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??
> > >
> > > 私もできれば二重パスポートが欲しいです。
> > > マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
> > > 日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。
> > >
> > > 役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)
> > >
> >
> > 「マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいとき」でもビザは必要ないですよ。
> > 日本の出入国時にマレーシアのパスポートと日本の戸籍謄本を提示して、日本人として出入国するだけです。
> > 90日とか関係くいつまでも滞在出来ますよ。
> > 私はこの方法で何十回と子供達を連れて日本を往復していますが、一度もビザや日本のパスポートが必要だと思ったことは無いですよ。
> > 日本人なんですから、ビザなしで堂々と日本に好きなだけ滞在すればいいんです。

タイトルRe^7: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7582
投稿日: 2016/03/21(Mon) 16:03
投稿者クチン
お返事ありがとうございます!

その手でいくのが1番スムーズそうですね!
外務省で問題ありと言われたのは、たまたまよく知らない人が回答してくれたのかもしれません...
たしか、マレーシアのビザ免除も私が突っ込むまで知らなかったような方だったような..

もし長期滞在の際は戸籍謄本を日本の家族に送ってもらうようにします。
その際には念のためもう一度イミグレで確認してみます。

ありがとうございました!

...ちなみに私の子供は日本で産まれ日本人であるにもかかわらず、マレーシアのパスポートのみで出国しようとしたため、イミグレで誕生から今までが不法滞在となるとして揉めました(ToT)
書類手続きで一度マレーシアから入国した底にしてもらい?なんとから日本から出国しました。
もしかしてその際にも戸籍謄本をもっていたら違っていたのかもしれませんね。


> クチンさん、
> お待たせしました。
> 下記、回答しますね。
>
> 質問1;最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
> 回答1;マレーシア人のビザ免除になる直前までこの手段で行き来してましたよ。もちろんこれで一度も問題があったことはありません。
>
> 質問2;
> 1)マレーシアから日本へ
>  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
>
> 2)日本からマレーシアへ
>  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
>
>  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
>
> 回答2;はい、マレーシア人のビザ免除になる直前までそうしていました。
> ただ、戸籍謄本は発行日が古すぎてもいけなかった様な…。
> 私達は3か月を超える様な贅沢な滞在は最近していないので、有効期間については日本のイムグレで確認したほうがいいですね。
>
> 結論、あなたのお子さんは間違いなく日本人なんですから、堂々と日本のイミグレを通過して、好きなだけ日本に滞在しましょう!
>
> 以上、上記回答がお役に立てれば幸いです。
>
>
> > え!そうなんですか!
> >
> > 私も戸籍謄本をみせれば90日以上可能とは空港で聞いたのですが、それで日本に入るとまたマレーシアに出るときに日本人として出るので問題があると、日本の
> > 外務省に電話したときに言われました(_ _;) 
> > また、日本大使館でも在留許可書を取るように言われました。
> > 本当に不透明ですね、、
> >
> > もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
> > 以下のような流れですか?
> > 最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
> >
> > 1)マレーシアから日本へ
> >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> >
> > 2)日本からマレーシアへ
> >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> >
> >  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
> >
> >
> > 横入りで質問してしまいすみません、
> > もしよろしければお願いします!
> >
> > > > いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)
> > > >
> > > > 日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
> > > > おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
> > > > そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...
> > > >
> > > > 人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??
> > > >
> > > > 私もできれば二重パスポートが欲しいです。
> > > > マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
> > > > 日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。
> > > >
> > > > 役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)
> > > >
> > >
> > > 「マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいとき」でもビザは必要ないですよ。
> > > 日本の出入国時にマレーシアのパスポートと日本の戸籍謄本を提示して、日本人として出入国するだけです。
> > > 90日とか関係くいつまでも滞在出来ますよ。
> > > 私はこの方法で何十回と子供達を連れて日本を往復していますが、一度もビザや日本のパスポートが必要だと思ったことは無いですよ。
> > > 日本人なんですから、ビザなしで堂々と日本に好きなだけ滞在すればいいんです。

タイトルRe^8: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7583
投稿日: 2016/03/21(Mon) 16:09
投稿者クチン
あら...なんだか分かりづらい文章になってしまいました(^^ゞ
イミグレで揉めたのは日本から出るときです。
マレーシアのパスポートで日本を出るということはマレーシア人として滞在してたことになるということでした。
だとしても誕生してから80日未満だったのですけどね..いまだに納得のいかない事件でした。

> お返事ありがとうございます!
>
> その手でいくのが1番スムーズそうですね!
> 外務省で問題ありと言われたのは、たまたまよく知らない人が回答してくれたのかもしれません...
> たしか、マレーシアのビザ免除も私が突っ込むまで知らなかったような方だったような..
>
> もし長期滞在の際は戸籍謄本を日本の家族に送ってもらうようにします。
> その際には念のためもう一度イミグレで確認してみます。
>
> ありがとうございました!
>
> ...ちなみに私の子供は日本で産まれ日本人であるにもかかわらず、マレーシアのパスポートのみで出国しようとしたため、イミグレで誕生から今までが不法滞在となるとして揉めました(ToT)
> 書類手続きで一度マレーシアから入国した底にしてもらい?なんとから日本から出国しました。
> もしかしてその際にも戸籍謄本をもっていたら違っていたのかもしれませんね。
>
>
> > クチンさん、
> > お待たせしました。
> > 下記、回答しますね。
> >
> > 質問1;最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
> > 回答1;マレーシア人のビザ免除になる直前までこの手段で行き来してましたよ。もちろんこれで一度も問題があったことはありません。
> >
> > 質問2;
> > 1)マレーシアから日本へ
> >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> >
> > 2)日本からマレーシアへ
> >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> >
> >  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
> >
> > 回答2;はい、マレーシア人のビザ免除になる直前までそうしていました。
> > ただ、戸籍謄本は発行日が古すぎてもいけなかった様な…。
> > 私達は3か月を超える様な贅沢な滞在は最近していないので、有効期間については日本のイムグレで確認したほうがいいですね。
> >
> > 結論、あなたのお子さんは間違いなく日本人なんですから、堂々と日本のイミグレを通過して、好きなだけ日本に滞在しましょう!
> >
> > 以上、上記回答がお役に立てれば幸いです。
> >
> >
> > > え!そうなんですか!
> > >
> > > 私も戸籍謄本をみせれば90日以上可能とは空港で聞いたのですが、それで日本に入るとまたマレーシアに出るときに日本人として出るので問題があると、日本の
> > > 外務省に電話したときに言われました(_ _;) 
> > > また、日本大使館でも在留許可書を取るように言われました。
> > > 本当に不透明ですね、、
> > >
> > > もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
> > > 以下のような流れですか?
> > > 最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
> > >
> > > 1)マレーシアから日本へ
> > >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> > >
> > > 2)日本からマレーシアへ
> > >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> > >
> > >  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
> > >
> > >
> > > 横入りで質問してしまいすみません、
> > > もしよろしければお願いします!
> > >
> > > > > いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)
> > > > >
> > > > > 日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
> > > > > おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
> > > > > そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...
> > > > >
> > > > > 人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??
> > > > >
> > > > > 私もできれば二重パスポートが欲しいです。
> > > > > マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
> > > > > 日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。
> > > > >
> > > > > 役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)
> > > > >
> > > >
> > > > 「マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいとき」でもビザは必要ないですよ。
> > > > 日本の出入国時にマレーシアのパスポートと日本の戸籍謄本を提示して、日本人として出入国するだけです。
> > > > 90日とか関係くいつまでも滞在出来ますよ。
> > > > 私はこの方法で何十回と子供達を連れて日本を往復していますが、一度もビザや日本のパスポートが必要だと思ったことは無いですよ。
> > > > 日本人なんですから、ビザなしで堂々と日本に好きなだけ滞在すればいいんです。

タイトルRe^9: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7584
投稿日: 2016/03/22(Tue) 19:38
投稿者きーちゃん
クチンさん
夫はマレーシアのパスポートを子供に取得させたら、日本からマレーシアの往復は、マレーシアのパスポートを使わせたいと言っていました。
日本の役所とマレーシア大使館に出生届けを出しても、不法滞在に問われてしまうんでしょうか?
入管で外国人登録証を作ってもらわないとダメなんでしょうか?
でもそうすると、とっても不思議な現象と言いますか…日本人なのに日本で外国人登録証を持つことになりますよね?
解決法は、戸籍謄本だけなのですかね!?


> あら...なんだか分かりづらい文章になってしまいました(^^ゞ
> イミグレで揉めたのは日本から出るときです。
> マレーシアのパスポートで日本を出るということはマレーシア人として滞在してたことになるということでした。
> だとしても誕生してから80日未満だったのですけどね..いまだに納得のいかない事件でした。
>
> > お返事ありがとうございます!
> >
> > その手でいくのが1番スムーズそうですね!
> > 外務省で問題ありと言われたのは、たまたまよく知らない人が回答してくれたのかもしれません...
> > たしか、マレーシアのビザ免除も私が突っ込むまで知らなかったような方だったような..
> >
> > もし長期滞在の際は戸籍謄本を日本の家族に送ってもらうようにします。
> > その際には念のためもう一度イミグレで確認してみます。
> >
> > ありがとうございました!
> >
> > ...ちなみに私の子供は日本で産まれ日本人であるにもかかわらず、マレーシアのパスポートのみで出国しようとしたため、イミグレで誕生から今までが不法滞在となるとして揉めました(ToT)
> > 書類手続きで一度マレーシアから入国した底にしてもらい?なんとから日本から出国しました。
> > もしかしてその際にも戸籍謄本をもっていたら違っていたのかもしれませんね。
> >
> >
> > > クチンさん、
> > > お待たせしました。
> > > 下記、回答しますね。
> > >
> > > 質問1;最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
> > > 回答1;マレーシア人のビザ免除になる直前までこの手段で行き来してましたよ。もちろんこれで一度も問題があったことはありません。
> > >
> > > 質問2;
> > > 1)マレーシアから日本へ
> > >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> > >
> > > 2)日本からマレーシアへ
> > >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> > >
> > >  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
> > >
> > > 回答2;はい、マレーシア人のビザ免除になる直前までそうしていました。
> > > ただ、戸籍謄本は発行日が古すぎてもいけなかった様な…。
> > > 私達は3か月を超える様な贅沢な滞在は最近していないので、有効期間については日本のイムグレで確認したほうがいいですね。
> > >
> > > 結論、あなたのお子さんは間違いなく日本人なんですから、堂々と日本のイミグレを通過して、好きなだけ日本に滞在しましょう!
> > >
> > > 以上、上記回答がお役に立てれば幸いです。
> > >
> > >
> > > > え!そうなんですか!
> > > >
> > > > 私も戸籍謄本をみせれば90日以上可能とは空港で聞いたのですが、それで日本に入るとまたマレーシアに出るときに日本人として出るので問題があると、日本の
> > > > 外務省に電話したときに言われました(_ _;) 
> > > > また、日本大使館でも在留許可書を取るように言われました。
> > > > 本当に不透明ですね、、
> > > >
> > > > もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
> > > > 以下のような流れですか?
> > > > 最近ではいつこの手段で行き来されましたか?
> > > >
> > > > 1)マレーシアから日本へ
> > > >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> > > >
> > > > 2)日本からマレーシアへ
> > > >  戸籍謄本とマレーシアのパスポートを日本の空港で提示。
> > > >
> > > >  マレーシアでは戸籍謄本なしでパスポートのみ提示。
> > > >
> > > >
> > > > 横入りで質問してしまいすみません、
> > > > もしよろしければお願いします!
> > > >
> > > > > > いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)
> > > > > >
> > > > > > 日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
> > > > > > おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
> > > > > > そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...
> > > > > >
> > > > > > 人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??
> > > > > >
> > > > > > 私もできれば二重パスポートが欲しいです。
> > > > > > マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
> > > > > > 日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。
> > > > > >
> > > > > > 役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)
> > > > > >
> > > > >
> > > > > 「マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいとき」でもビザは必要ないですよ。
> > > > > 日本の出入国時にマレーシアのパスポートと日本の戸籍謄本を提示して、日本人として出入国するだけです。
> > > > > 90日とか関係くいつまでも滞在出来ますよ。
> > > > > 私はこの方法で何十回と子供達を連れて日本を往復していますが、一度もビザや日本のパスポートが必要だと思ったことは無いですよ。
> > > > > 日本人なんですから、ビザなしで堂々と日本に好きなだけ滞在すればいいんです。

タイトルRe^10: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7585
投稿日: 2016/03/23(Wed) 02:18
投稿者クチン
そうなんです、変ですよね。

私は日本の役所で出生届をだし、
マレーシア大使館でも出生届をだし、マレーシアの緊急パスポートをとって日本から出国する際に問題になりました。

要は、マレーシアのパスポートを使うということはマレーシア人として出国するということになるようです。
マレーシア人なのに日本への入国手続きをとらずに滞在していたので不味かったようです。
...って言っても入国の際にはお腹の中にいたんだからどうしろと(_ _;)

訳を話すと、帳尻合わせの書類手続きをしてくれましたが、本当にハラハラしました。
その際に次回は戸籍謄本を持ってれば日本人として入国できるからと言われました。
が、その出国の時に戸籍謄本があればよかったのかどうかはわかりません。

後日納得がいかず外務省へ電話した際には、
マレーシア人として滞在していたのだから滞在許可証を申請するべきだったといわれました。

私も決定的な答えを持っておらず、
お力になれずにすみません。



> クチンさん

> 夫はマレーシアのパスポートを子供に取得させたら、日本からマレーシアの往復は、マレーシアのパスポートを使わせたいと言っていまひした。
> 日本の役所とマレーシア大使館に出生届けを出しても、不法滞在に問われてしまうんでしょうか?
> 入管で外国人登録証を作ってもらわないとダメなんでしょうか?
> でもそうすると、とっても不思議な現象と言いますか…日本人なのに日本で外国人登録証を持つことになりますよね?
> 解決法は、戸籍謄本だけなのですかね!?
>

タイトルRe^11: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7586
投稿日: 2016/03/23(Wed) 12:35
投稿者きーちゃん
お役所仕事に振り回されて困りますよね…。

今回、皆様のお陰でとても勉強になりました。助かりました。
ありがとうございました。

タイトルRe^11: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7590
投稿日: 2016/03/30(Wed) 11:56
投稿者うっちゃん
二重国籍を子供に持たせる親として、仕組みを理解しなくてはいけないと思います。そして全ての訴えを主張するためには、主張する側が根拠を提示する義務があります。

>
> 私は日本の役所で出生届をだし、
> マレーシア大使館でも出生届をだし、マレーシアの緊急パスポートをとって日本から出国する際に問題になりました。

日本にあるマレーシア大使館の敷地内はマレーシアです。マレーシアに出生届を出す=マレーシア人という理解はありますよね?そして、当然ながら日本の役所と大使館はリンクしていません。

なので、あなたのお子さんがマレーシアのパスポートを使って出国する=マレーシア人なので、(マレーシアのパスポートを使いたいのであれば)日本人がマレーシアで子供を産んだ時同様、通常は大使館での出生手続きの後、日本国へのビザ申請が必要になるのです。しかしながらお子さんは日本国籍を保有しているために、その必要はない=日本人として、日本に滞在している状態なのですから、出国の際にマレーシアのパスポートは使えません。なぜなら、マレーシア人としてのお子さんの滞在は、許可されていない状態だからです。

お腹の中にいた状態で入国したのだからこそ、親がきちんと手続きをふんであげないといけない、という事を言っているのです。

二重国籍や2冊のパスポートの保有を認めている国、そうでない国、いろいろあるからこそ、親がきちんと二重国籍を取得する事の意味とそのための義務を理解しないといけないと思います。

全ての国がスムーズに何冊もパスポートを保有する事を認めていれば、このような事態はおきないのでしょうけれど、そうでないのだから、そのためのリスクやデメリットは理解し、二重国籍を選択しないといけないと思います。

何だか、お役所が変、という論調には、違和感を感じます。

タイトルRe^12: 子供の二重国籍パスポートについて
記事No7591
投稿日: 2016/03/30(Wed) 13:55
投稿者クチン
そうですね、私が理解してないのが悪いですね。
ご気分を悪くさせたようで失礼いたしました(^^ゞ

> 二重国籍を子供に持たせる親として、仕組みを理解しなくてはいけないと思います。そして全ての訴えを主張するためには、主張する側が根拠を提示する義務があります。
>
> >
> > 私は日本の役所で出生届をだし、
> > マレーシア大使館でも出生届をだし、マレーシアの緊急パスポートをとって日本から出国する際に問題になりました。
>
> 日本にあるマレーシア大使館の敷地内はマレーシアです。マレーシアに出生届を出す=マレーシア人という理解はありますよね?そして、当然ながら日本の役所と大使館はリンクしていません。
>
> なので、あなたのお子さんがマレーシアのパスポートを使って出国する=マレーシア人なので、(マレーシアのパスポートを使いたいのであれば)日本人がマレーシアで子供を産んだ時同様、通常は大使館での出生手続きの後、日本国へのビザ申請が必要になるのです。しかしながらお子さんは日本国籍を保有しているために、その必要はない=日本人として、日本に滞在している状態なのですから、出国の際にマレーシアのパスポートは使えません。なぜなら、マレーシア人としてのお子さんの滞在は、許可されていない状態だからです。
>
> お腹の中にいた状態で入国したのだからこそ、親がきちんと手続きをふんであげないといけない、という事を言っているのです。
>
> 二重国籍や2冊のパスポートの保有を認めている国、そうでない国、いろいろあるからこそ、親がきちんと二重国籍を取得する事の意味とそのための義務を理解しないといけないと思います。
>
> 全ての国がスムーズに何冊もパスポートを保有する事を認めていれば、このような事態はおきないのでしょうけれど、そうでないのだから、そのためのリスクやデメリットは理解し、二重国籍を選択しないといけないと思います。
>
> 何だか、お役所が変、という論調には、違和感を感じます。