[リストへもどる]
一括表示
タイトルお米
記事No7550
投稿日: 2016/03/10(Thu) 01:17
投稿者
一昨日ミッドバレーの日系スーパーで買ったSUMOというお米に
黒い虫が何匹も入っていました。
こちらではよくあることなんでしょうか?
返品できますか?

タイトルRe: お米
記事No7551
投稿日: 2016/03/10(Thu) 12:45
投稿者ライス
同じ経験あります。私の場合、スーパー前のカスタマーサービスにレシートとお米のパックを持っていき苦情をいったところ、同額の商品が買える様にしてくれました(たとえば、そのお米が30RMならば、30RM相当のものをスーパーで買ってよいとのことでした)。返金はありませんでした。

タイトルRe: お米
記事No7552
投稿日: 2016/03/10(Thu) 16:59
投稿者どれも同じ
コクゾウムシでしょう。
SUMOに限らず、タイ米インド米もち米全部に起きます。
買うときは助けている部分からよく中を覗くことです。
最初にいなくても常温保存だと卵から孵化しますので冷蔵庫保存。

しかし、交換しても結局成虫になってるかどうかの差で、卵がついてるのが普通だと思います。
日本のお米でも農薬が少なければ発生しますし、蟻のように沢山でなければ研ぐときに取り除くので問題ないですよ。
個人的な意見でなく、日本のお米関係のサイトにそう書いてあります。

タイトルRe: お米
記事No7553
投稿日: 2016/03/10(Thu) 19:19
投稿者ふつう
青物野菜に虫がついていたのと同じでしょ、こちらの感覚で言うと。
嫌だったら良く見て買うこと。

タイトルRe: お米
記事No7554
投稿日: 2016/03/11(Fri) 12:47
投稿者
> 返品できますか?

ローカルスーパーの”ジャイアンツ”では返品できます。
現物とレシートを提示すればOK。

タイトルRe^2: お米
記事No7557
投稿日: 2016/03/11(Fri) 14:50
投稿者びっくり
> > 返品できますか?
>
> ローカルスーパーの”ジャイアンツ”では返品できます。
> 現物とレシートを提示すればOK。



返品できるんですか!
虫は多かれ少なかれ入ってるのが、当たり前で、なるべく大量発生していないのを、袋の中をのぞきながら買うくらいしかないかと思っていました。

普通は、入ってますよね。
冷蔵庫内で保管しないと、一週間もすれば、チビかぶとむし(コクゾウムシ)の大軍を対面するのが一般的な現象だと思ていました。

タイトルRe^3: お米
記事No7558
投稿日: 2016/03/11(Fri) 15:25
投稿者韓国米
> > > 返品できますか?
> >
> > ローカルスーパーの”ジャイアンツ”では返品できます。
> > 現物とレシートを提示すればOK。
>
>
>
> 返品できるんですか!
> 虫は多かれ少なかれ入ってるのが、当たり前で、なるべく大量発生していないのを、袋の中をのぞきながら買うくらいしかないかと思っていました。
>
> 普通は、入ってますよね。
> 冷蔵庫内で保管しないと、一週間もすれば、チビかぶとむし(コクゾウムシ)の大軍を対面するのが一般的な現象だと思ていました。

私は韓国米を購入してますが、虫が入っていたり虫が発生したりは1度もないです。

タイトルRe^4: お米
記事No7559
投稿日: 2016/03/12(Sat) 02:43
投稿者それはそれで
> 私は韓国米を購入してますが、虫が入っていたり虫が発生したりは1度もないです。

それはそれで、また色々問題ありそう。

タイトルRe^3: お米
記事No7560
投稿日: 2016/03/12(Sat) 09:10
投稿者
> 返品できるんですか!

それが返品出来たんですね!
一度ならず二度までも!

> 虫は多かれ少なかれ入ってるのが、当たり前で、なるべく大量発生していないのを、袋の中をのぞきながら買うくらいしかないかと思っていました。

虫が入っていることを承知のうえで買う人がいるなんて信じられない。買う側の衛生観念にも問題がありそうですね・・・

> 普通は、入ってますよね。

普通は入ってないでしょう。
入っていることが普通な古いお米を売っているお店では買わないことですね。

> 冷蔵庫内で保管しないと、一週間もすれば、チビかぶとむし(コクゾウムシ)の大軍を対面するのが一般的な現象だと思ていました。

冷蔵庫内で保管することが大前提。
買ってから一週間も経過した使いかけのお米の返品はさすがに無理でしょう。これを無理強いしたらモンスター呼ばわりされますよ。

タイトルRe^4: お米
記事No7561
投稿日: 2016/03/13(Sun) 20:50
投稿者もんこ
虫は、古いからはいるというわけでもないんですよね。
時間がたてば成長してくるって言うのはありますし、温度が発育に適した温度であれば、一層急激に増殖しますが。

全然居ない=新しい/安全と言うわけではないですね。



> > 返品できるんですか!
>
> それが返品出来たんですね!
> 一度ならず二度までも!
>
> > 虫は多かれ少なかれ入ってるのが、当たり前で、なるべく大量発生していないのを、袋の中をのぞきながら買うくらいしかないかと思っていました。
>
> 虫が入っていることを承知のうえで買う人がいるなんて信じられない。買う側の衛生観念にも問題がありそうですね・・・
>
> > 普通は、入ってますよね。
>
> 普通は入ってないでしょう。
> 入っていることが普通な古いお米を売っているお店では買わないことですね。
>
> > 冷蔵庫内で保管しないと、一週間もすれば、チビかぶとむし(コクゾウムシ)の大軍を対面するのが一般的な現象だと思ていました。
>
> 冷蔵庫内で保管することが大前提。
> 買ってから一週間も経過した使いかけのお米の返品はさすがに無理でしょう。これを無理強いしたらモンスター呼ばわりされますよ。

タイトルRe^5: お米
記事No7563
投稿日: 2016/03/14(Mon) 15:05
投稿者
お説ごもっとも


> 虫は、古いからはいるというわけでもないんですよね。
> 時間がたてば成長してくるって言うのはありますし、温度が発育に適した温度であれば、一層急激に増殖しますが。
>
> 全然居ない=新しい/安全と言うわけではないですね。

タイトルRe^6: お米
記事No7564
投稿日: 2016/03/14(Mon) 15:11
投稿者お説ごもっとも
全然居ない=新しい/安全と言うわけではないです。
日本のコメは古くても虫は出ません。農薬がたっぷり+保管倉庫でもたっぷりの殺虫剤が散布されています。
中国、韓国、日本の順で農薬が多く使われています。

それでも虫の出ない米が好きですか?