ママスクエア
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 辛い・・・
投稿日: 2016/02/21(Sun) 00:46
投稿者無理

今のKLの物価でRM1,000ではとても無理です。。家族構成など細かい詳細は分からないですが。。無理すれば可能不可能か言われれば可能かもしれないですが、すごくすさんだ生活・心になりそうです。そこまでして、家のためなら家は買わずに賃貸で良いです。。。家を買えても、衝突ばかりで離婚、もしくは、病気になったじゃ意味ないです。
お二人の家なのですから、お二人でご主人の給料や年齢などで、物件の予算などたてて、出来そうな節約の金額設定して、貯金するべきじゃないですか??

1月1,000RMだと、消耗品(紙類、石鹸るいなど)をひいたとして食費でも1日Rm25-30ですよね。奥様はお化粧しないにしても、基礎化粧品は必要ですよね。
慣れない海外暮らしで、たまには美味しいパンなどを食べたりもしたくなりますよね。

お金の価値観や考え方は人それぞれだと思いますが、夫婦間では似通っていないと苦労しますね。いっそのこと、毎週土日に食材などもご主人と一緒に買うようにして、一切生活費もらうのを止めてみては如何でしょうか??どの位買うといくらかかるか分かってもらえるんじゃないですか??1週間で食材が切れた時点で、おかずなしとか。。

仮に3人家族だとして、1月RM2,000でももらいずぎじゃないと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード