ママスクエア
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: 子供の二重国籍パスポートについて
投稿日: 2016/03/17(Thu) 18:14
投稿者クチン

いえいえ、私もちょうど里帰り出産してマレーシアに帰ってきたところだったのでその際に調べたのです(^^)

日本大使館の方は「皆さん緊急パスが取りづらいからマレーシアに日本のパスで入ってきて、マレーシアのパスポートを作ろうとしてトラブルになっている」と仰っていました。
おそらくマレーシアに日本のパスポートで入国したというログがバレるのではないでしょうか?
そうすると日本のパスポートを放棄しろと言われるのかもしれません...

人事ではなく気になる情報なので、もしよろしければ結果をこちらで教えて頂けないでしょうか??

私もできれば二重パスポートが欲しいです。
マレーシアパスポートで90日以上、日本に滞在したいときには面倒で時間のかかる手続きを日本大使館でしなければならないためです。
日本大使館に気軽に行ける距離に住んでいないためかなり大変です。

役所の手続きは不透明で面倒ですよね、、、頑張ってください(ToT)

> お返事ありがとうございました。
>
> 在マレーシア日本大使館の、パスポートは2つ持てるようになったとの情報は平成24年のものでした。
> その情報は古いんですね。問い合わせまでして頂いて、本当にありがとうございました。
>
> 日本のマレーシア大使館でパスポートを作成するには、申請してから6ヶ月以上掛かると言われました。
>
> マレーシア大使館で出生届けを出して、マレーシアのICを貰える予定なので、夏の帰省の際にマレーシアでパスポート申請をしようと思います。
>
> 皆様、情報を頂きありがとうございました。
> 本当に助かりました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード